エンジニアからプロダクトオーナーへの道

id:kenjiskywalker です。

zero-ko.com

という学校の代表をしています。

代表になった背景

ヒトメディアという会社の特徴

もともとヒトメディアの社長、通称「もりたま」さんは投資家であり、
様々な事業に投資をしている人です。

ヒトメディアのエンジニアが関わっている案件も、元々は
投資案件としてはじまったものも数多いです。

その中で、偉い人から決まったものが落ちてくるのではなく
プロダクトをつくりにいくところから関われる機会も少なくないです。

エンジニアリングだけをしたい人は、もう少し細かいことが決まった状態でもってきてよと思い、
プロダクトを一緒につくりたい人は、面白いと思う環境、
それがヒトメディアです。

何をしているのか

息子が3歳ぐらいになると、色々な質問をしてきます。

「なぜ空は青いのか?」「なぜ雨は降るのか」

本質的な質問が多いので、知らないものはきちんと調べて答えていました。

そんなある日、息子が

「仕事に行って何をしているのか?」

ということを聞いてきました。
私はその時に答えることができませんでした。私は一体何をしているんだ?と。 一週間ぐらい悩み続け、出した答えは

「たくさんの友達をつくって、友達と世界平和をしている」

でした。

本当の目的

そう答えたものの、本当に私は世界平和をしているのだろうか?
私は適当なことを言ってはいないか?本当にやるべきことはなんなのか?
そんな想いを抱きながら、日々過ごしていました。

そんなある日、もりたまさんへ

「人生かけてやれることないですか?」

と相談をしました。そうしたら、もりたまさんから

「校長やる?」

と聞かれ

「よくわからないけど、やります」

と答えました。

まさか堀江貴文さんが出資する会社の社長になるとは思ってはいなかったのですが
なるようになるしかないと、日々どうにかこうにか過ごしています。

今は

今は暗中模索、試行錯誤の毎日ではあります。 世界平和をやっていますが、今度は
エンジニアリングマネージャーの方が片手間になってしまい、みんなに迷惑をかけました。

今は来年の体制を話しています。自分にできることが少なくなったことで
もっとみんなに頼るようになり、本当の意味でのチームビルディングが生まれそうになっています。

プロダクトオーナーへの道

こんな感じで、任せられるかどうかはもちろん判断はされてはいますが
できるできないで言えば、私にできることなので、みんなできます。
やってみよう、やろう、やりきろうと思う気持ちが大切かなと思います。

面白いと思う人には面白いです。
やりたいことと合致していることが前提ではあるとは思います。

ヒトメディアにいると、新しい事業の話がゴロゴロしていて面白いです。
興味があれば、@kenjiskywalker までお声がけください。

プロダクトオーナーに興味のあるエンジニアを募集しています🙏