hitomediaのStartupDivでデザイナーをさせて頂いてます tanakama です。 現在、2歳になる息子の1児の母で、千葉の方から通勤しています。最近はリモートワークも増え、だいぶ生活しやすくなってきました。
hitomediaアドベントカレンダーの20日目の記事を担当します。
今年、OKRを設定する際に「やりたいことありませんか?」ということをヒアリングされました。 当初別のことを設定するつもりでしたが、業務と結びつけて自分の興味があった「イラストの勉強」を設定してさせて頂くことになりました。
下絵を描く
これは大変ありがたいお話で、私は学生時代から少々趣味で適当に絵を描いてきましたが、なかなかデジタルで絵を描く機会に恵まれずにおりましたのでこれは良いきっかけになりました。
ただ…そもそも、絵もそんなに上手い方ではないので、一旦手書きで書く時間をとって… できのいいものを着色していこう…という方向性で進めていました。
絵が上手くないけど、絵を描きたい…
私は前述したように…あまり絵が描ける方ではありません。 時間がかかりますし、いろんなテイストが描ける方ではないのです。
それでも絵を描きたいと思ったのは…仕事でも、プライベートでも商業的に扱われてる絵を見て これで使ってもらえるんなら…自分にもできるんじゃないか? みたいな語弊を恐れずに言えばちょっとした舐めた気持ちがありました。
例えば…私はなんだかとてもディテールとか影とか…こだわって時間が過ぎていってしまうんですが、そんなものにこだわらずに描けば、描けるものだったら、使って貰えるジャンルがあるんじゃないかな?と、考え始めました。
ーー平面的で、線と色だけで表現できる世界であれば、特に拘らずに描けるんじゃないかな?
それは明確にジャンルを指定するとガールズイラストだったりします。 漫画絵とか萌え絵のような細部まで拘った感じではなく、ざっくりした線だけでシンプルに描かれたものなら自分にも描けるような気がしたのです。
まだまだですが…
今年、ゼロ高校のSHOWROOMのアバター作成の依頼が来た時、初めて人を描く依頼が来ました。 それまでも物や動物のラストとかはあったりしたのですが、自分で仕事でそういうものを描いたのは初めてでした。
それからDRESSのコンセプトページのイラストの依頼もいただきました。これはシルエットだったのですが、以前からやって見たかった複数の人のアイコンを作成するという作業が面白かったです。
最後に・・・
来年もイラスト関係の依頼が来ればありがたいです。 動画の編集なども視野に入れて、勉強していけたらいいのかなと思っている今日この頃でした。