この記事は
hitomedia Mom&Dad's Tips Advent Calendar 2017
12/11 の記事です。
前日は hanzawa が書いた
でした。
11日目は、iguchi が担当します。
現在、小学6年生と2年生の男子2人の母です。
ヒトメディア入社当時、子どもたちは小学3年生と保育園年中児でした。
あれから4年、日々楽しく働いております。
旦那は多忙で平日はツチノコ状態、実家は関西でいわゆるワンオペ。
さて、どうやって育児と仕事を両立させているのか。
振り返ってみたいと思います。
その1~ええやんええやん、で決まった入社
「総務で働いてみませんか、一度遊びがてら来てください」
それは、出産前に働いていた会社の社長からのメールでした。
お世話になった社長からのお誘い。
前世武士の私としては、1も2もなく行きましたよ。六本木へ。
しかし六本木。遠いよ六本木。DOOR TO DOORで1時間半。
会社についた頃には「これは無理だ、通えない」と弱腰に。
残念ですがお断りするつもりでした。
「息子の通っている保育園は16時30分迎えなんです。
家まで1時間半かかるので、15時には退社しないと間に合わないです。
上の子も、週に2日は送迎が必要です…」
「じゃあ週3日15時でええやんええやん、育児優先。それで決まり。」
え?
かくして、入社が決定したのです。
その2~もう帰るでコール
総務の仕事は幅広く、あっという間に時間が過ぎていきます。
あわあわと仕事をしていると、すぐに15時。
15時になる前に、、
「ライフきれた、もう帰るで」
必ず元社長(上司)からもう帰るでコールがかかります。
コールだけでなく、いつも一緒に帰ってくださいます。
信じられない。。世の中にここまでしてくれる上司がいるなんて。
これにより、いつも時間通りに退社し、
子供の迎えに遅れずに行くことができました。
その3~おつかいやったらなんでも言うて
諸事情により、2年目後半からは経理も担当することになり、
ますます幅広い業務を担当させてもらうことになりました。
10時出社で15時退社ですと実質4時間。
どうしても今日中にやらなあかんことが終わりそうにない。
そんな時、
「おつかいやったらなんでも言うて」
またまた上司です。
私の代わりに、ハローワークで何時間も待ってくださり、
通帳記帳へ東奔西走して下さり、
請求書をクライアントに持って行ってくださり、、
本当にありえない!
つまり、育児と仕事の両立が可能だったのは、
信じられない、ありえない、部下想いの上司がいたからでした。
ええやんええやんの精神を受け継いで、
私も上司のように子育てメンバーを支えていきたいです。