ザ・コミュニケーション

この記事は hitomedia Mom&Dad's Tips Advent Calendar 2017 12/14 の記事です。

前日は id:sato-hirokazu の↓でした。

sato-hirokazu.hatenadiary.jp

前提

妻「子供の頃、親の言うこときいた?」
私「全然きかなかった」
妻「どういう言い方したらきいた?」
私「どう言われてもきかなかったなー」

4才になる娘がいるんだけど、恐ろしいくらいに性格が私に似ている。
というわけで娘も言うことを聞いてくれない。

とはいえ言うことをきいてもらわないと困るケースもある

基本的には勝手に伸びていって欲しいので、コントロールしようとかそういうのはないんだけど、

  • 注意しないと怪我したり死んだりすること
  • トイレとかご飯とか生活するのに覚える必要のあること

についてはある程度覚えていってもらいたいのでなんとか言うことをきいてもらいたい。

今回は、言うこときかないマンにどのように言うことをきいてもらっているか、そのいくつかのパターンについて書く。

天邪鬼を利用する

言うことをきかないということは、言った方じゃない方をやるということでもある。と言うわけで逆のことを言う。

私「人参あげませーん。もう食べないでください」
娘「人参食べるー!」

初めのうちは割と通用したんだけど、だんだん慣れてきたのか、そもそも言ったことを無視する技を身につけたので最近は効果薄い。とはいえ、基本テクとしてジャブのように放つようにしている。

物で釣る

食べもの、iPad、テレビ、出かける等、興味のありそうなことで釣る。

私「家の中で走り回るのやめてくれたら、甘いちゃんあげるんだけどなー」
娘「やめるー!」
(食べたあとまた走る)
私「また走ったからもう甘いちゃんあげられないかー」
娘「やめるー!」
(今度はしばらくやめるけど、しばらくしたらまた走る)

ウチの子は食獣なのもあって兵糧攻めがやたらきくので、割と多用してたんだけど、

  • 食べもののためなら何でもする条件付けしていくと飴玉一つで誘拐されそう
  • 知恵がついたのか、食べものもらうために、あえて以前注意されたことをやる

等々の理由で最近はちょっと控えている。とはいえ短期的な効果抜群なのでどうしてもというときは使う。

先にやる

子供の特性か人がやってることが気になるみたいなので、やって欲しいことを先にやろうとしてみる。

私「寝る前にトイレ行くね。お先にー!」
娘「私が先に行くー!」(ダダダ

時々ガン無視されて悲しい思いをすることになるけど、割とまだ通用する現役さん。

何で言うことをきいてくれないのかきく

言うことききたくない場合、基本的には理由なく楽しいから言うこときかなかったりするんだけど、理由きいてみるとそれなりにでっち上げてきて面白い。

そうこう会話してるうちに気が緩んだのか言うこときいてくれちゃうケースままあるので、最近は対話することも多い。

遺伝による先読みをする

最前述べたように、現在の娘の性格はよくわからないレベルで私にそっくりなので、自分はどうされたら不意打ち食らってうっかり言うことをきいてしまうか考える。

……考えて見るものの、これも最前述べたように、基本的に自分も言うこときかないので「あ、今は言うこときかないターンだな」と見切って、それ以上何か言うのをやめることに使われることが多く全く役に立たない。

まとめ

だらだら書きましたが、相手はすごい勢いで変化しているし、つどつど方策を考えて行くしかないので、最適解はないです。 というかむしろ最近は「お、こういう逆らい方をしてくるようになったか」みたいに成長を楽しんでいたりしてます。

以上、参考にならないと思いますが、一例にでもなれば幸いです。id:J5a でした。