何のために仕事をするのか考えると・・・・。

id:nakaearth です。最近思ったことを社内で発信したら思ってた以上に反響があったので、記事にして外部に公開することにしました。

結論

子供の将来のためになるような仕事をしていきたいと強く思った。

どうしてそう思った

最近前職の友人が転職したということでお祝いをした。よく飲む仲間で、会うと話す内容は様々で「今何してる?」や「技術的な話」や「健康の話」とか多岐にわたる。 で、先日は転職するってことだったので、理由を聞いた。条件が良かったのか?とか。 給与も上がったと聞いて「おお、いいね」となったが、そのあと何だかモヤモヤしたものがあった。 自分は一体何のために仕事してるんだろうと・・・。

技術的に面白い案件をやりたい。昔はそう思ってやっていた。その後は人のためになる仕事をしたいと漠然と思っていた。で、前職で体調崩して1ヶ月間仕事せずに休んでいた。 その時間家族と、特に息子と多くの時間を過ごすことができた。

今思うとその時期がより一層、自分が「子供のためになるような仕事をしていきたい」と思うようになるベースを作ったのかなとも思う。 もちろんお金は必要だけど、それだけじゃないんだよな。それだけ考えていても、なんか虚しさだけしか感じない気がした。最近は・・・。 うまく言葉にできないけど、あえて言葉にすると上の結論にいたった。