僕らが家にこもる理由

この記事は hitomedia Mom&Dad's Tips Advent Calendar 2017 12/14 の記事です。

前日は arata の↓でした。

blog.hitomedia.jp

なぜ家にこもるのか

理由なんて簡単で、単に家族3人全員オウチスキーだからです。
以下、家でどのようにダラダラを満喫しているかを書きます。

http://1.bp.blogspot.com/-XPEtYmCacDw/VPQUHLoRWKI/AAAAAAAAsHM/75tAae4Xxl0/s800/toumin_kuma.png


お布団

まずは何はなくともお布団です。
いろんなところに布団が敷いてあるので、いろんなところでゴロゴロできて、特にこの季節とてもよいです。


iPad & Youtube Kids

使わなくなった iPad を1歳くらいから与えてます。主な理由はアクセスガイドと YouTube Kids です。

アクセスガイドと言うのは iOS で提供されている、アプリケーションの利用を制限する機能で、これを使うと単一のアプリケーション以外に移動できないようにできるので、設定をいじられたりアプリケーションを削除されたりとかを防げてとても便利です。

でもってもう1つの YouTube Kids ですが Googleが出してる、子供向け動画だけを配信するアプリです。通常の YouTube と違って広告も出ず、アカウント等の設定への導線もパスワードがかかっていたりして、余計な操作をされない安心感があります。
また、ちょっと前までは日本で提供されていなかったのもあり、主として表示されるのが英語コンテンツだったのも選んだ理由でした。*1

英語コンテンツのメリットですが、英語に馴染むというのはもちろんありましたが、我々両親が日本語 YouTuber の喋り方が苦手なのでそれを回避できるという点です :p
逆のデメリットは(あまりないのですが)、海外製のおもちゃ動画を見た後に「これ欲しい!」となるとちょっと手に入れるのが大変というあたりでしょうか。

そんなこんなで、とてもよく使わせてもらってる YouTube Kids ですが流石に最近は飽きがきているため、普通の YouTube *2 やディズニーツムツム等を起動して渡したりしています。Kindleの絵本とかも渡したいんだけどコンテンツ消されたりよくないことが起きそうな気がしていてまだ試しておらず今後の課題です。


ディズニージュニア

CATVでディズニージュニアをかけて延々見せてます。
僕ら両親はディズニーコンテンツにそこまで思い入れはなく、どちらかというとカートゥーンネットワーク等のコンテンツが好みなのですが、色々見せてみたところディズニージュニアが一番反応よかったので見せてみてます。

ディズニージュニアの番組は基本的にそんなに言葉遣いが荒くないので、これに触れてたおかげか、割と丁寧なよい言葉遣いが身についたのはよかったです。
また、ディズニージュニアに限らずディズニー全般ですが、何かある都度歌って踊るのを延々と見てた結果、やはり歌って踊る子に育ったので、こちらもなかなか愉快でよいです。

副次的な効果としては、最前述べたとおり、ディズニーへの関心も知識もゼロだった我々両親でしたが一緒に見てたおかげで随分いろんなキャラクタに親しむことができました。
これだけ知識がつけば楽しめるだろうと、これまで行こうとすら思わなかったディズニーランドに家族で行ったのですが、テレビで見たキャラクタたちのアトラクションや施設はほとんどなくなんか違うーってなってました、そこはそれ。

とはいうものの、延々見てるので最近はかなーり飽きてます。飽きてるんだけど「見てないなら消す?」と聞くと「見てる!」と怒って視聴再開します。5分くらいしたらまた飽きます。テレビに早めに飽きがきてるのはこれもこれでよかったかなと思ってます。


Amazon echo

子供まだ4歳なので電気のスイッチに手が届かないので、トイレの都度「とーちゃん!トイレ」と言われて電気を点ける係をしていたのですが、先月買った echo plus を Hue と連携したので、声をかけてトイレの電気点けられるようになってとてもよかったです。

あと、最近はお手伝いブームなのもあって、「とーちゃん、ニュース聞きたいでしょ?」とか「音楽聞く?」とか言ってニュースとか音楽かけてくれます。便利。

ちなみに、Alexa を呼ぶ時に「アレクさん」と呼ぶのがとてもかわいいです。


まとめ

他にも絵本読んだり、人形で遊んだり、もろもろしてるんですが、まあそんなところです。 なんか理由とかタイトルにしつつフツーのことしか書いてないし、参考にならないと思いますが、こんな家もあるという一例にでもなれば幸いです。id:J5a でした。

*1:日本でも提供されるようになった現在は以前あった言語選択オプションがなくなり、日本語動画が表示されるようになったのですが、iPad自体の言語設定を英語にするとまた英語コンテンツメインにできます。

*2:ウチの子は大人のYouTubeと呼んでます