子供が小さいうちにやっておくと良いこと

この記事は hitomedia Mom&Dad's Tips Advent Calendar 2017 12/17 の記事です。

前日は ozaki の↓でした。

blog.hitomedia.jp

こんにちは、ヒトメディアの森です。
現在中三の娘がいるのですが、ヒトメディアではまだ小さいお子さんを持つメンバーが多いということで、子供が小さいうちにもっとやっておけばよかったなーと思っていたことを書きます。

(1)ビデオをたくさん撮っておこう

「スマホで動画いっぱい撮っていますよ!」
という声も聞こえそうな気もしますが、僕がオススメするのはちゃんとしたハンディカムビデオです。

何が良いかというとズーム機能と撮りっぱなしにできることです。

ズーム機能の何が良いか?

もちろん子供の発表会や運動会でズーム機能は大活躍します。
ズーム機能の良い点は「子供に意識させないで遠くから撮影できる」のがポイントです。
子供がある程度大きくなると、写真撮影やビデオ撮影の時にピースしたり表情を作ったりして自然な状況を撮影できなくなったりします。
そんな時は少し遠くから子供を撮影できるズーム機能が大活躍します。

f:id:blauekatzen:20171218103554j:plain

撮りっぱなしできると何が良いのか?

ビデオ撮影はお父さんが多くやっていると思います。
気がついたら、ほとんど自分は写ってなかったということはありませんか?
スマホだと他の用途もあるし、置きっ放しで撮影しにくいですよね。
僕がオススメするのは、ハンディカムビデオをセットして何気ない普通の休日の家族全員の食事の様子を撮影しておくことです。
10年後に子供とその様子を見ると絶対に盛り上がりますし、行事やお出かけでない日常の記録はきっと宝物になります。

あとは子供の作品を処分しなくてはいけない時にもビデオ撮影がオススメです。
子供が描いた絵や工作、捨てられないと思っていても量が多くなってくると処分しなくてはいけない日がきます。
作品を作ったり持ち帰って来た時に子供にインタビュー形式で説明や工夫した点を語らせながら撮影しておきます。
そうしておけば、場所がなくなって処分する時も記録してあれば心が痛まずに捨てることができますよ。

(2)子供とたくさん遊んでおこう

「充分に遊んでるから大丈夫ですよ」
という声も聞こえそうな気もしますが、子供の成長は思っているよりも早いです。

おままごとも、積み木も、ブロックも、絵本も、公園での遊びも、親が思っているよりも早くに卒業していってしまうのです。
大好きだったアンパンマンも、ある日急に見向きもしなくなってしまうのです。
だから、遊べる時にたくさん本気で子供と一緒に遊びましょう。
砂場でトンネル掘るのもお父さんはまだやりたくても、気がついたら子供は一緒に遊んでくれなくなってたりします。
試したけど乗ってこなかった遊びも親が本気で楽しんでいたら、子供も一緒に遊び出したりしますので手を替え品を替え、小さいうちに一緒にたくさん遊びましょう。

何度もつきあわされて大人は飽きてしまっているカルタや双六も新ルールを考えたり工夫して楽しく遊んでみてください。
双六だったら最下位の人はサイコロを2個ふってもいいなど、新ルールを足すと面白くなると思います。

f:id:blauekatzen:20171218103655j:plain

(3)一緒にお風呂に入ろう

「いつもお風呂入れてますから大丈夫ですよ」
という声も聞こえそうな気もしますが、思っているよりも早く一緒に入ってくれなくなります。

早ければ小学校入学くらいから、遅くとも10歳くらいで子供と一緒にお風呂入れなくなっちゃうんですよ。
だから、一緒にお風呂入れる期間は面倒だと思わずに楽しく一緒にお風呂に入りましょう。
石鹸で、もこもこの泡を作れるボディタオルの導入などがオススメです。
身体中あわあわにしたり、泡で変な髪型作ったり楽しかったなあ・・・今となっては遠い思い出です。

あとは、こどもちゃれんじ・進研ゼミ付録のお風呂の壁に貼るシートが活躍していました。
あいうえお とか 漢字 とか 九九 などの一覧シートが貼ってあると子供との会話もネタ切れにならずに楽しめると思います。

子供が小さい頃の子育ては大変ですが、楽しい時間だったと思います。
ぜひ工夫して楽しんで、いっぱい思い出を作ってください。