寝る前の我が家のルーティン⭐️

この記事は
hitomedia Mom&Dad's Tips Advent Calendar 2017
12/09 の記事です。

前日は mtanaka が書いた blog.hitomedia.jp でした。
9日目は、sakumotoが担当します。

私は現在、3歳7ヶ月の息子を育てながら、2人目の出産のため(予定日は年末...)産休中です。
つい先日の出来事、息子が朝起きてから一歩も歩かなくなり、
家中をハイハイで移動し始めました。

「これが、俗に言う赤ちゃん返りか!」 と驚きましたが、
一時の気まぐれだろうとも思い、様子を見ていました。
しかし、結局丸2日(!)着替える時もトイレでさえも立ち上がることなく、
頑なにハイハイを続けていました。その姿に感心すらしてしまいました😅
(ハイハイしている理由を尋ねると、本人は足がいたいから〜と言っていましたが、
ハイハイの方がよっぽどヒザが痛いよと心の中でツッコミました💦)

寝る前のコミュニケーション

さて、タイトルの『寝る前の我が家のルーティン』ですが、
平日の出勤前はもちろん、帰宅後〜子どもの寝かしつけまでの間、
〝闘っている〟ママさんパパさんも多いかと思います。
そんな平日の慌ただしい中で、
子供としっかりコミュニケーションを取るのは、なかなか難しいことです。
そこで、我が家で毎日行っているコミュニケーション方法を
一例としてご紹介させていただきます。

夜、ハミガキを終えてベッドに入る前に、子どもと向かい合って座ります。
そして、いくつかの質問を投げかけて、全部答え終わったら、
キシリトール配合のラムネ(?)をあげて、ベッドに入ります。(→絵本タイム)
たったコレだけ!所要時間は5分程度!
しかし、この5分間子どもの顔をしっかりと見て会話することで、
お互いにホッと落ち着いて、一日を終えることができます。

最近の質問例

質問の例としては、(3歳7ヶ月の息子の場合)

  • 今日は保育園で何して遊びましたか?
  • 給食は何をたべましたか?
  • だれと遊びましたか?

といった一日を振り返るものや、

  • お名前は何ですか?
  • パパ/ママのお名前は何ですか?
  • 好きな色(おもちゃ/ごはん/果物/おやつ)は何ですか?

といったパーソナルなものです。

休日の時は、

  • 今日はどこへ行きましたか?
  • 誰と行きました(誰に会いました)か?
  • 明日は何をします(何がしたいです)か?

などがあります。

また、我が家では上記にあげた質問を3〜4コ聞く前に、

  • How are you?
  • What's your name?
  • How old are you?

この3つを最初に聞いています。 (コレだけしか英語で答えられませんが。)


3歳を過ぎると、色んな言葉を覚え、
自分で考えたことや思ったことなども言えるようになってきます。
息子は今年の夏頃(3歳3ヶ月)から始めましたが、
最初は助詞がめちゃくちゃ、言い間違いもたくさんありました。
それが、少しずつ上手に言えるようになるので、
一日の終わりにささいな成長を感じることができ、私の気持ちもほっこりします。
この寝る前の貴重なコミュニケーションタイムが、
私たち親子にとって、とても楽しみな日課になっています。